« 時間が無い時にしない人は、時間があってもできない | トップページ | ガントチャートforExcelのダウンロード推移 »

2005/08/04

体罰の後、生徒が死亡

中1男子、熱中症で死亡か=体調不良見落とす?−柔道合宿で体罰問題・兵庫

これ以外の部分でも多く報道されているけど、「このため、柔道部顧問の男性臨時講師2人が「練習をしっかりやれ」などと説教。このうち29歳の講師が永原君をホテルのロビーに正座させた上、顔を平手で殴ったり腹をけったりするなどの体罰をした。」って、これは犯罪なのでは?

正座して、抵抗しない相手を殴るとは、柔道部という名を借りたリンチ部なのか。顧問がこんな事をしていると、生徒が他の生徒や後輩に同じ事をしてもいいと勘違いしても仕方がない。顧問は無抵抗の生徒を殴っていいけど、生徒はしてはいけないというのか?そんな道理はどこにもない。
確かに注意をする時に手をあげることはあるだろうけど、足蹴りはいかん。足は手の何倍も力があるし、柔道で体を鍛えた人間が、中学生という体のできない子供の腹を蹴るとは常識外れもいいところ。
僕は中学生の頃に空手を習っていたが、当時の先生たちに正座をした状態で腹を蹴られるなど、想像するだけで恐ろしい。

師は弟子の見本にならないといけない。「道」を教える人間が、リンチをしないと言う事を聞かせられないのでは、見本になるどころか、いったい何を教えているのかわからない。

死因は熱中症とのことだが、リンチをする人間に「大丈夫か?」と聞かれて、「大丈夫です」以外に答える言葉を持たない人間の方が多いでしょう。ましてや中学生といえば、まだ子供です。教える相手の事に関心がなく、自分の思いにまかせてリンチを行う人間に、講師としての資格があるのでしょうか。犯罪者の資格は十分です。
こういう人はこの人だけではない。あなたの子供が通っている道場は大丈夫ですか?

|

« 時間が無い時にしない人は、時間があってもできない | トップページ | ガントチャートforExcelのダウンロード推移 »

コメント

先生というのは,採用時にもっと資質を問われるべきだと思いますね。
暴力教師や性犯罪教師などは論外としても,当たった先生によってその科目が好きになるか嫌いになるか左右されたり,その後の人格形成にも多大な影響を及ぼす存在なわけですし。

あ,ネタとは無関係ですが,XML読み書きクラス,参考にさせていただきます。
これからはXMLだよな~,と思いつつ,VBで手軽に扱う方法がわからなかったもので・・・。

投稿: Gena | 2005/08/04 20:07

変な先生多いですよね。
就職先の一つとして、サラリーマン的な感覚で就職されても困る職業だと思うのですが、そういう人が多いらしい。人にものを教えるという事について、もう少ししっかりした心構えを持った人を採用してもらいたいものです。

ちなみにネタとは関係ないけど、WindowsのみのVBでXML読み書きするなら、参照設定でMicrosoft DOMを利用する方が一般的らしいです。
僕はMac版のExcelを使うから作ったけど、そうじゃないなら「DOM」をキーワードに調べてみるほうがいいですよ。

投稿: きむらしのぶ | 2005/08/05 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/5303703

この記事へのトラックバック一覧です: 体罰の後、生徒が死亡:

« 時間が無い時にしない人は、時間があってもできない | トップページ | ガントチャートforExcelのダウンロード推移 »