« プロジェクト管理 Project Board | トップページ | 3Dグラフィックに再挑戦 »

2005/08/19

図解 相対性理論がみるみるわかる本

夜勤前に、コンビニへおやつとリポDを買いに行ったら、タイトルに書いた題名の本がありました。
今の職場では、仕事で「相対論的」とか「非相対論的」、「古典物理学では...」という言葉が飛び交っています。高卒の僕にはまったくちんぷんかんぷんなので、勉強しなくてはならないと思っているのですが、いきなり相対性理論の本を買っても、難解で読み進める事ができません。
そこで、勉強の入り口になればと思い、購入してみました。

内容は「みるみるわかる」とあるだけに、図を駆使したわかりやすい内容でした。もともとSF関係の読み物や映画が好きだったので、読んでいて「なるほど!こういうことだったのか」と理解できる事が多く、僕には500円以上の価値がありました。

仕事に役立つかという事については、残念ながら不十分と言わざるを得ません。しかし、何を言いたいのかわからないまま数式とにらめっこするよりは、概念を知った上で、証明するための数学を学ぶ方が有効であることは間違いありません。今後は、自分の努力次第ですね。

読み終わった今、自分がとっても賢くなった気がするのですが、これは確実に気がするだけなので、本当に賢くなれるようこれから頑張りたいと思います。

興味のある方は、下記リンクから内容を確認してみて下さい。
図解相対性理論がみるみるわかる本(1000円)
図解相対性理論がみるみるわかる本(500円 : 但し、現在取り扱いができないそうです。)

|

« プロジェクト管理 Project Board | トップページ | 3Dグラフィックに再挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/5537995

この記事へのトラックバック一覧です: 図解 相対性理論がみるみるわかる本:

« プロジェクト管理 Project Board | トップページ | 3Dグラフィックに再挑戦 »