« winmail.dat | トップページ | 三女誕生記念セール »

2005/07/04

名前しりとり完結

今日、3人目の出生届けをしてきました。
前にも話題にした「名前しりとり」ですが、そのまま採用されることになりました。

上の子から「○△」→「△□」→「□○」の順で漢字2文字づつの名前で、3番目の子の漢字が1番目の子の漢字で終わっています。
市役所の人に「二人の名前から1文字づつとったんですか?」と聞かれたので、「...実は、しりとりになってるんです」と答えると非常に驚かれてしまいました。担当の女性は、何度も名前を見返しながら「ほんとだ、ほんとだ」と連呼してました。

さて、子供が大きくなってから「私の名前にはどんな意味があるの?」と聞かれた時の「いいわけ」を考えておかないといけないですね。

|

« winmail.dat | トップページ | 三女誕生記念セール »

コメント

市役所の人の言葉は、確かにそう感じますね。
いつ、お子さんがシリトリに気づくか楽しみです。
ちゃんとした言い訳?は大丈夫ですか?

投稿: ichiro | 2005/07/05 12:39

子供が気づいて、「お父さん、私達の名前ってしりとりになってるんだよ!知ってた?」とかって言い出して、「えっ、本当だ。気がつかなかった」と答えるのが一番いいシナリオかなと思っています。
とりあえず、優しいと美しいの字が入っているので適当に言い訳はできるかなと楽観視し始めてます。

投稿: きむらしのぶ | 2005/07/05 18:30

同じ名前の人が他にいるからやめとこうということになったんじゃなかったの?

奥さんが退院したら家の中はまたにぎやかになるねぇ。

今月中に、また遊びに行きたいと思ってます。
赤ちゃんに会えるのとお姉さんになった二人に会えるの楽しみにしています。

投稿: さなえ | 2005/07/06 06:46

そうだったんだけど...考えるのが億劫になってきて...「ゆな」もいい響きかなとか思って...

名前を考えるのって大変だなぁとつくづく思いました。

こっちはいつでもOKなので、来る日が決まったら連絡くださいね。

投稿: きむらしのぶ | 2005/07/06 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/4835189

この記事へのトラックバック一覧です: 名前しりとり完結:

« winmail.dat | トップページ | 三女誕生記念セール »