« 今年2度目の雑誌掲載 | トップページ | 映像作家失格 »

2005/07/30

英会話教室の勧誘

近所の英会話教室がリニューアルしたとのことで、個別に勧誘をして回っているようです。
今日の夕方、うちにも勧誘に来ました。
やんわりと断ったので、その会話をレポートします。

「ピンポーン」とチャイムが鳴る。(以降、インターフォンでの会話)
僕 「どちら様ですか?」
女 「児童向けの英会話教室の見学についてお話をさせていただこうと思うのですが...」
僕 「英語なら僕が教えるので、けっこうです」
女 「え?!英語の講師をされているのですか?」
僕 「違います」
女 「どの程度お話できるのでしょうか?」
僕 「友達がいるので、普通に会話する程度です」
女 「すごいですね。もしできれば、こちらでお話できないでしょうか」
僕 「お風呂上がりなので、ちょっとできないです」
女 「そうですか」
僕 「すみません、失礼します」
「カチャ」と受話器を下ろす。

僕は勧誘が大嫌いです。
宗教や教材、保険ほか何でも勧誘されると、必ず断るようにしています。勧誘されることで、僕はとても嫌な気分になるので、相手にもそれ相応の思いを与えないと気が済みませんでした。これまで、勧誘してきた人を怒らせることに喜びを感じるという奇特な性質がありましたが、最近はそういう自分が嫌です。

勧誘してくる人にお願いです。一回断ったら素直に退散して下さい、本性が現れると自分が嫌いになってしまいます。今も、TOEIC500点程度で、ずいぶんと大きな事を言ってしまったと反省しているところです。
どうして、普通に「結構です」の一言が言えないんだろう...

|

« 今年2度目の雑誌掲載 | トップページ | 映像作家失格 »

コメント

私は勧誘好きなんですよね…
いざとなったら、「子供なもので…」で逃げられるからなんですが。。
怒らせないまでも勧誘をからかうのが好きなんです.

お手伝いさんのふり、とか。
「奥様はいまおでかけです。」
掃除の勧誘などには、
「掃除はわたくしが責任をもってやらせていただいておりますので。」
大ウソですが。

英語は僕が教えるので…というのはいいですね.
すなおに結構です、っていうよりも私は好きです.
こんなにたくさん勧誘がくるのに、全部まじめに対応していたら、
心がだんだんすさんでくるではありませんか。

投稿: きちのすけ | 2005/08/03 09:55

きちのすけさん、コメントありがとうございます。
勧誘してくるもののほとんどが相手のことより自分の事を考えてきているのは見え見えなので、気分が悪くなりますよね。

そういう時に自分の感情を抑える事ができなかった僕は、かなり怒らせることばかりしてたので、ちょっと反省しています。

ウィットに富んだ、相手も思わず「ププッ」となるような断り方があったら最高ですね。

投稿: きむらしのぶ | 2005/08/03 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/5234778

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話教室の勧誘:

» おしゃべりのススメ [『トークるズ』イングリッシュ・クラブ!]
最近、『トークるズ』で英語教材もつくっていますが、やはりそのポイントも言葉を声に出してしゃべるということです。 [続きを読む]

受信: 2005/08/02 01:54

« 今年2度目の雑誌掲載 | トップページ | 映像作家失格 »