« 三女誕生記念セール | トップページ | トマトが5個で1988円!? »

2005/07/06

iBookが壊れた...また!?

3月に修理したばかりのiBookですが、昨日また壊れてしまいました。
それは突然やってきて、いきなり画面が固まり、強制再起動するとなにやら青や紫や赤のぐちゃぐちゃな画面が現れて...次から画面は黒いまま沈黙してしまいました。HDDは動作しているようなので、後ろでOSは機能しているみたい。HDDがカリカリ言わなくなってから、ユーザー名とパスワードを手探りで入力するとまたHDDがカリカリと言いはじめるので、多分ログインの処理をしているんだろうと推測される。

さて、ここで問題になってくるのがデータのサルベージです。前回と違い、全く猶予の無かった今回は何の準備もできていません。よりによって、こんな時につぶれなくても...と思っても仕方がありません。
幸い、iBookには「ハードディスクターゲットモード」という機能があり、iBook自身を外付けHDDとすることができるので、もう一台Macがあればサルベージができそうです。

...が、もう一台のMacがありません。

先日苦労してThunderbirdに移したメールの内容も見れないし、ホームページのデータや各種ソースコードがばんばん入っていたからしばらくは仕事にも支障がでそう...やっとMacにも慣れてきたのでまたWindowsに逆戻りするのもなんだか気が重い。
DOS/V機ならKnowHowもあり、多少のトラブルがあっても自分で何とでもする自身がありますが、Macではそうはいきません。近くに有識者がいないこともないのですが、皆さんとても忙しいのでなかなかお願いができない状態です。

「普段からバックアップをとっておかないからだよ」と言われました。それはその通りだと思いますが、かなりの容量があるデータをどのように複数管理するのかよくわかりません。他の人達はどうやって日々のバックアップを取ってるのでしょう。

これから暫くは憂鬱な日々が続きそう...

|

« 三女誕生記念セール | トップページ | トマトが5個で1988円!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/4848659

この記事へのトラックバック一覧です: iBookが壊れた...また!?:

« 三女誕生記念セール | トップページ | トマトが5個で1988円!? »