« 「諸刃の刃」って... | トップページ | EntourageとOutlookの相互運用 »

2005/06/21

「おつり」

今日かみさんと買い物に行った時、2000円程度のものを買いました。かみさんの財布には1万円札しかなかったのでそれを出し、おつりをもらって帰ろうとした時、かみさんが異変に気がつきました。
おつりに1万円札が混じっているのです。
2000円の買い物に1万円札を出したら、おつりとして13000円が帰ってきたのです。買い物をしたら5000円の売り上げが発生してしまいました。

さて、あなたならどうしますか。

かみさんは悩んでました。「あなただったらどうする?」と聞かれて、「僕ならそのまま帰るかもしれないけど...」と答えると、また悩んでいました。
小さい頃、「隠れて悪い事をしても、かみさまが見てるよ」とよく言われました。でも、人の見ていないところでは、やはり色々な事を考えてしまいます。僕たちは子供がいたずらした後に、同じフレーズを使って怒っていますが、その言葉の効果を発揮させるためには親の行動が重要なのかなと考えさせられました。

結局、かみさんはレジに向かいました。
そして、レジを担当していた女性に何度かお礼を言われて、すがすがしい表情で戻ってきました。

5000円を取得する事と正しい行いをする事ではどちらがもっと「得」なのか。
些細なことですが、良い妻をめとったものだとうれしくなりました。

|

« 「諸刃の刃」って... | トップページ | EntourageとOutlookの相互運用 »

コメント

自分が損した場合はたとえ1円でも文句言う人は多いと思うけど,得をして返すのはなかなか出来ることじゃないですよね。素晴らしい!

天網恢々疎にして漏らさず。最近大人の公共マナーが悪くて閉口します。特に喫煙者。喫煙場所が少なくて我慢できないのも理解できるけど,駅のホームやバス停でタバコ吸ってポイ捨てするのはどういう神経!?

いつも使ってるバス停や歩道は吸殻だらけです。掃除する人の身になって考えることができないのでしょうか。
大人がこんなでは子供たちになんと言って正しいことを教えれば良いのでしょう・・・。

投稿: Gena | 2005/06/22 21:38

全くです。
見本にならない大人の多さに辟易します。

投稿: きむらしのぶ | 2005/06/23 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/4657208

この記事へのトラックバック一覧です: 「おつり」:

« 「諸刃の刃」って... | トップページ | EntourageとOutlookの相互運用 »