« 「おつり」 | トップページ | 家庭内LAN用DNS »

2005/06/23

EntourageとOutlookの相互運用

2年前からMacを使い始め、Win版OutlookからEntourageに切り替えました。
僕はメールを可能な限り保存するよう心がけているので、早速Outlookからデータを移行しようとしてびっくり。何と移行する機能がないではないですか...色々調べてみると、みんなやっぱり悩んでるみたい。

あるところに、Microsoft Exchangeがあればできると書いてあったのですが、ExchangeはServer以上のWindowsが必要なので、わざわざメールの移行に何十万もの出費はどうしても容認できない。
そして、2年間放置していました。「Windowsを立ち上げれば昔のメールは読めるのでよし!」と自分を納得させていたのですが、つい最近家の環境で移行する方法がわかりました。

LinuxでDovecotというサービスにより、IMAPの環境が構築できるとのことなので、早速構築。
EntourageにHotmailみたいなフォルダが一つ追加されて、そこを利用すると自由にメールの交換ができるようになりました。Outlookにてフォルダへ昔のメール一式を投げ込むと、Entourageでもそれを見る事ができるので、早速Entourageにコピー。

ずいぶん悩んでいたのに、あっさり解決してしまいました。
知っている人には当たり前のことなんだろうけど、知らないとできない。「知識の差」を改めて痛感しました。

こんな環境が無料で手に入るなんてLinux恐るべし!!

|

« 「おつり」 | トップページ | 家庭内LAN用DNS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/4670592

この記事へのトラックバック一覧です: EntourageとOutlookの相互運用:

« 「おつり」 | トップページ | 家庭内LAN用DNS »