« Mr.インクレディブル | トップページ | 「諸刃の刃」って... »

2005/06/18

CM製作

最近、動画編集をやってます。と言っても日曜プログラマーな僕には動画についての詳しい知識はありません。それでも、持ってるソフトをフル動員してそれっぽくなるよう一生懸命です。

そして、もしこの動画が期日内に完成したらローカル局で放送されるかもしれないのです。知り合いのつながりで、「ちょっとやってみてよ」とお願いされてやっているのですが、これが実現すれば僕の映像クリエイターとしてのデビュー作になるかもしれない。頑張ろう。

素材が写真しかないので、自分で描いたコンテに合わせて1カット毎にFlashで写真と文字を組み合わせたものを作って、ムービーとして出力した後にPremiereでつなげて音を入れるという作業をやっています。もっと賢い方法があるのでしょうが、今の僕にはこれが限界です。
ところが、Premiereのバージョンが問題です。使っているのがPremiere6.0で、プレビューするのにすごく時間がかかってしまい、なかなか作業が進まなくてイライラしてしまいます。あまり機能を使っていないので、もしかすると最近出たPremiereElementsの方で十分じゃないかとも思ってしまい、危うく購入しそうになりました。

これらのソフトは数年前に購入し、結局ちょっとしか触らずに終わってしまったものばかりです。当時は「どんなものか試してみよう」程度の思いしか無かったのですぐに飽きてしまったのですが、今回はある程度の目的があってやっているので、ずいぶん真面目に取り組めています。やっぱり目的がしっかりするというのは重要なのでしょう。

|

« Mr.インクレディブル | トップページ | 「諸刃の刃」って... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/4614725

この記事へのトラックバック一覧です: CM製作:

« Mr.インクレディブル | トップページ | 「諸刃の刃」って... »