« 愛すると言うこと | トップページ | Shade7.5 Basic »

2005/05/24

挨拶

皆さん、挨拶できますか?
僕の周りには、挨拶できない人がいっぱいいます。最近では、挨拶しない方が普通みたいですね。聞いた話では、朝起きてから父母に「おはよう」と言わない人もいるとか...
僕の育った環境では挨拶するのは当然だったし、親や学校で挨拶する様にしつこく教えられたものです。

朝出会っても何も言わない。
別れるときも何も言わない。
何かしてもらっても、何も言わない。
それで、自分も人に何もしてあげないか、してあげたらそれをいつまでも話のネタにする。

人とのふれあいも、武道と同じく「礼に始まって、礼に終わる」のではないでしょうか。
「嫌いだから」とか「挨拶しにくいから」というのは理由になりません。ましてや、相手が挨拶をしているのに無視して横を通り過ぎようなことをするのは非常識極まりないと思います。
でも、そういう人多いんですよね。

挨拶が大切だという事は教わらないんだろうか?
挨拶しないと、喧嘩をした後にわだかまりが消えるきっかけを作る事もできない。
朝、昼、夜に挨拶をすることでお互いの調子を見あい、困ってる雰囲気なら「何かあったのか?」と声をかけることもできるでしょう。気まずい雰囲気になっても、普段から挨拶していれば何か一声交わす事ができて、嫌な気分が終わるきっかけにもなるものです。
人は一人では生きられません。普段は何もしないのに、困った時には助けてもらえるような都合のいい世の中でもありません。

また、地位が上がると傲慢になりがちですが、古い言葉に「実るほど頭を垂れる稲穂かな」というのがあります。
挨拶は自然と相手に頭を下げる事ができるようになる良い訓練です。

まず、朝起きたら家族に「おはよう」と言いましょう。

|

« 愛すると言うこと | トップページ | Shade7.5 Basic »

コメント

挨拶しない人、確かに多くなった気がします。
会社の中でも、いままでは、上司がいつもうるさかったりしましたが、最近の上司は、そういう面で甘いような気もします。

家庭での挨拶も気をつけるようにしています。
なんといっても、家庭での挨拶が基本ですから。

投稿: ichiro | 2005/05/26 12:45

ichiroさん、コメントありがとうございます。
会社でも挨拶しない人が多いですが、近所でも挨拶しても無言で横を通り過ぎて行く人だらけです。僕の住んでいる所は結構田舎なんですけど、こういう事情はあまり都会と変わりません。

また、会社での挨拶の問題は、個人を尊重する事を重視しすぎてチームワークをないがしろにするという風潮のような気がします。
日本人はもともと「個人」を大切にするのが下手な国民なのに、輸入して来た「個人至上主義」を誤った形で広めているマスメディアが多すぎるのです。

遅刻して来た人が、挨拶もせずにミーティングの内容が書かれたホワイトボードを見て、すぐに仕事を始めたり、指示を出し始めるなんて一昔前なら信じられないですよね。今では現実です。

うちの子供は挨拶するのですが、しない人を見て「どうして挨拶しないの?」と聞かれてもなかなか返す言葉がありません。

投稿: きむらしのぶ | 2005/05/28 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/4275617

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶:

« 愛すると言うこと | トップページ | Shade7.5 Basic »