« 無駄遣い | トップページ | 訃報その後 »

2005/05/17

基本情報処理技術者

会社で一緒にサーバーの構築をしている同僚が、先月受験して取得しました。
別にこの資格を持っているから良くて、持ってないと悪いと言うことはないけれど、資格取得に向けた勉強をするということは悪いことではないと思います。

僕達の本当の仕事は機械のオペレーターで、サーバーの構築等は仕事の道具としてPHPやJavaでプログラムを作成しています。別に会社に有識者がいるわけでもなく、その知識のほとんどは独学であり、どうしても独りよがりな部分や不適切な機能を作成してしまうことが多くなってしまいます。そういうことを少しでも減らし、定石を学ぶためにも資格取得に向けた勉強というのはとてもためになります。
仕事の分野が違うため、まわりに情報系の資格を持っている人はほとんどおらず、基本情報処理技術者を持っているだけでもそれなりに評価されたりしてしまう職場だったりするが、お互いに今後も継続して技術の向上に努めていけると良いなと思います。

|

« 無駄遣い | トップページ | 訃報その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/4175621

この記事へのトラックバック一覧です: 基本情報処理技術者:

« 無駄遣い | トップページ | 訃報その後 »