« ガントチャートforExcel rev.0.54 | トップページ | TVに病み付き »

2005/05/10

うさぎとかめ

先日子供のために絵本を買いました。そのなかに「うさぎとかめ」があり、子供に読み聞かせながら「深いなぁ」と改めて感心しました。
あなたはどっちですか?うさぎ、それともかめ?

ただ、ふと考えると、世間にはうさぎでもなく、かめでもない人がいます。始めに頑張って追い抜かれるのでもなく、こつこつ頑張るわけでもなく、始めない人達です。
うさぎならば、もう少し早く起きれば何とかなるかもしれないし、その勝負に負けても次があります。ですが、始めない人には追いつく事はできません。

今朝の新聞にトヨタの会長のコメントがありました。「日本人は何かが起きないと動かない」という一言に、その通りだと思いました。
企業の不正や事故が目立つ昨今ですが、どれも何か起きてからの対応に他なりません。考えてみて下さい、何か起きてから対応して間に合いますか?
走り出す前にスタートラインで寝ている人は早く起きましょうね。

ちなみに、近所のト○タに先月の初旬に車の修理を依頼したら、「保証の範囲なので2、3日以内に修理について電話します」と言われましたが、今まで何の連絡もありません。世界トップクラスの企業は末端で働く社員も立派かと言うとそういうわけではないようです。去年も修理のために車を預けて歩いて帰ろうとしたら「送りますよ」って言われ、待ってると修理のために預けた車で家まで送ってもらえました。僕の車の保険は家族限定です。
まだ事故は起きていません、でもこれは事故は起きないと言うことではないでしょう。トヨ○でもこうなのです、自分の会社は大丈夫なんて思っている人がいたら、その考えが間違っていることがわかりますよね。

|

« ガントチャートforExcel rev.0.54 | トップページ | TVに病み付き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/4072461

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎとかめ:

« ガントチャートforExcel rev.0.54 | トップページ | TVに病み付き »