« 訃報その後のその後 | トップページ | 挨拶 »

2005/05/22

愛すると言うこと

何でも相手にとって心地良いことだけをしてあげることが「愛」だと思いますか?

子供は怒られることが重要です。親は怒りたくて怒るわけではなく、同じ過ちを繰り返していては子供がかわいそうだと考えるから怒る事が多いと思います。怒られたことの無い子供が大きくなって身勝手な事件を起こす事は、多くの事実によって証明されています。
怒られる事は子供にとって心地よい事ではありませんが、親は子供を愛しているから怒ります。

ところが最近そうでもないようです。小さな頃は我がままを言っても全部聞いてあげて子供に好き勝手なことをさせておいて、大きくなって手がつけられなくなるとそのまま放置する人や、子供のためではなく自分の身勝手で怒る人が多いようです。

それは愛し方がわからないからで、自分自身でさえも愛せないのです。
もし、自分を愛しているなら、日々をただ無為に過ごすことを望まないはずですし、過ちを人のせいにして自分に言い訳することもないはずです。自分を大切だと思うなら、自分を少しでも向上させ正しい道へ導く努力をするでしょう。勉強や運動は、楽しい事ばかりではありませんし、どちらかと言うと苦しい事の方が多いですが、しないよりした方が良い事は誰でも知っています。

時には、望む事を何でもしてあげる愛もあります。しかし、それが全てではありません。
愛する対象の事を心から想い、その人にとって一番良いことを考えて行動することが愛なのです。一番良い事を考えるためには、知識も必要です。愛するためには自分自身の努力も必要になってきます。

休日にTVやパチンコで時間を浪費している人はいませんか?
何か始めようとして、そのまま放置しいている人はいませんか?
まず、自分自身を愛する努力から始めてみましょう。

と言うことで、僕も買うだけ買って本棚に眠っている参考書でも紐解くかな。

|

« 訃報その後のその後 | トップページ | 挨拶 »

コメント

なかなか良い事書くね。ちょっとドキッとしたよ。
俺はパチンコ等はやらないけどね。

俺はまだ独身なので子供の躾うんぬんは語れないけど、自分に配偶者や子供ができたら心から愛せる家庭を築きたいよ。

そのためにも自分を信じて少しでも前に進めるように、今できる努力を継続させるよ。

投稿: そたっち | 2005/05/23 11:35

そたっちさん、コメントありがとうございます。

子供ができてから、自分を見直す機会がどんどん増えます。子供の成長に合わせて、自分を写す鏡なんだと言う事をつくづく実感させられる日々を送っています。
主に反省させられることばかりですが、やっぱり人に教えるためには自分もしっかりしていないと言う事聞いてもらえないですもんね。

最近の無責任な親達のニュースを見ると、心が痛みます。
週末に公園とかへ子供を連れて行くと、子供に我がまま放題させている親も多いですよ。「犯罪者予備軍育成」を目の当たりにしてると、ニュースや本を読まないのかな?と首を傾げてしまいます。

自分を鍛えて損する事はないと思いますので、お互い頑張りましょう。

投稿: きむらしのぶ | 2005/05/24 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/4238554

この記事へのトラックバック一覧です: 愛すると言うこと:

« 訃報その後のその後 | トップページ | 挨拶 »