« ハウルの動く城 | トップページ | 良いか悪いかを自分で判断した後 »

2005/05/04

中古PC募集!! その後

先月から壊れたPCの代わりを募集してたのですが(...厚かましくも、ただでもらおうと企んでいました)、譲ってくださる方がおられました。

PCが本日到着し、現在OSのインストールを行なっています。
到着時、ちょっとファンの音が大きかったのとRAMが少なかったことから、ファンの交換とRAMの増設を行ないました。
現在のスペックは


CPU : Celeron 500MHz
HDD : 10GB
RAM : 192MB
DVD-ROM / 10Base-T / 56kbpsモデム

となっています。
現在ではとても静かで、ちゃきちゃき動くマシンになりました。

中古でこのマシンを検索すると1万そこそこで売られているようですが、このくらいのPCならまだまだ使い道はあるように思います。クロックが500MHzを超えていればそれなりの事はできますし、僕の主な用途であるマクロをちまちまと作る程度には丁度いいです。また、情報系の学校に進んだ学生さんとかで、お金に余裕がないからPCを持ってないなんて人も見かけますが、こういう方にも良いのではないでしょうか。

新しくてハイスペックなものを使わないとできないことがあるのはわかりますが、そういう使い方を全ての人がするとは思えません。是非、こういうマシンを捨てようと考えている方はご一報下さい。
僕の周りには、家庭の事情で勉強に遅れをとってしまう学生が何人かいます。学校からパソコンを使ってやる宿題を出されても、パソコンを持ってなくて宿題ができず、他の人の家や学校で宿題をする人がいるのです。今回、中古とは言え使えるPCを譲って頂いて、こういう人達により多くのチャンスを与えたいという思いが生まれました。僕も貧乏なので、多くの援助はできませんが、捨てる人と必要な人の需要をかなえる事はできるのではないかと思います。

前のブログにも書きましたが、「どんな高価なものでも不要な人にはゴミですが、ゴミでも必要な人には宝」だと考えます。パソコンのリサイクル料金を払うより、よっぽど有益なリサイクルにご賛同頂ける方は、是非メールで連絡下さい。

|

« ハウルの動く城 | トップページ | 良いか悪いかを自分で判断した後 »

コメント

Celeron 500MHz位だと確かに、まだ使えると思います。会社でもいろんなPCが破棄されたりしますが、なんか使い道があるだろうに・・・と思ってしまいます。

投稿: ichiro | 2005/05/05 21:06

こういうPC廃棄についてはリサイクルを叫ぶ世の中にあって、改善の検討すらされていない問題なのだと思います。
リサイクル料金などといって、新しいお金を徴収することばかりで、今ある物を有効活用しようなどという発想は全然出てこない。実際には、企業から払い下げたものがそのまま使えるとは思えませんが、欲しいという人に譲る事ができない制度というのはどうにかならないものかと思いますよね。

投稿: きむらしのぶ | 2005/05/06 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/3977779

この記事へのトラックバック一覧です: 中古PC募集!! その後:

« ハウルの動く城 | トップページ | 良いか悪いかを自分で判断した後 »