« 関西空港 | トップページ | ガントチャートforExcel rev.0.53h »

2005/04/12

運用データ管理

長い間、ガントチャートのマクロにのみ注力してきたので、ちょっと一息つくために別のマクロを更新してみました。始めは、コードをちょっと直す程度のことしか考えてなかったのですが、開発が中断してから4年が経過したコードは見るに耐えず、何のためにするのかわからないコードが多過ぎました。

そこで、結局最初から作り直すことになりました。
以前はとても頭を悩ませて作ったのですが、今度は数時間で完成。ついでにもともとの物には無かった機能も追加してみて、更にExcel:mac v.x及び2004でも動作するよう工夫してみました。

運用データ管理のマクロはそれほど悪い物ではないと思うのですが、どうも使い勝手が悪いです。また、用途がつかみづらく、それほど普及するとは思えません。しかし、ある特定業種の人にはとても重要な機能なはずです。その様な方がこれを見つけ、何かのお役に立てればいいなと思っています。
また、必要な人はこのマクロをカスタマイズしたくなることが十分に予想されるので、ソースも公開してしまいました。使われているコードには、ガントチャートforExcelでも重宝されている機能と同じ部分がいくつかあります。

是非、ExcelVBAを勉強したいという方もダウンロードして、マクロを解析してみて下さい。
不具合や要望も常時受け付けていますので、また何かありましたら掲示板やメールでご教示下さい。

|

« 関西空港 | トップページ | ガントチャートforExcel rev.0.53h »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/3675490

この記事へのトラックバック一覧です: 運用データ管理:

« 関西空港 | トップページ | ガントチャートforExcel rev.0.53h »