« 見ようとすると見えて、見ようとしないと見ない事 | トップページ | 7の次は10 »

2005/04/21

条件のいい保険に入っているんですけどね

去年、保険の転換を強く薦める勧誘を受け、まともに説明もされないままかみさんがその気になって、そのまま契約してしまいました。その後、保険証券が来たら、説明された内容以上に条件が悪く、まさに「改悪」されてしまっていることがわかり、すぐに保険会社に電話して契約を無効にしてもらいまいましたが、それ以来、その保険会社を全く信用できなくなりました。

何を聞いても返ってくる答えは「保険ってそういうものですから」で、「今の契約を継続した場合と新しい契約に換えた場合の30年後に払う保険料を比較するとどうなるのか?」という質問には「すぐにはわかりません。後で計算してお持ちします」と言うだけで、結局証券が届くまでその金額を知る事はできなかった。もちろん、高額になってましたし...

結果的に別の会社の保険を契約し、その保険を解約する事にしたのですが、コールセンターとやらに電話して解約の手続きを進めると、一番最初に言われた言葉は「ずいぶんと条件のいい保険に入っているんですけどね。どうしても解約されますか?」と聞いてくるではないですか。
「だったら、なんで転換を強く薦めたのか!?いい条件の保険に入っているから、それを転換させて会社の利益を増やそうという魂胆なのか!?」とは言いませんでしたが、呆れた。送られて来た解約の案内にも現在加入中の保険はとても良い条件だということが図入りで説明された資料が、解約申込書と同封されて来たのは想像した通りでした。

自分の将来の不安やリスクを少しでも少なくするために保険に入るのです。そのリスクを負担してもらう会社が、顧客の安心よりも企業の利益を優先するのでは、信用なんかできません。
その生命保険会社のコピーには「安心 今日から明日へ」とありますが、僕はこの会社と縁を切る事で「安心」できるようになりました。

一般庶民を騙して利益を得るなんて、サラ金も生命保険も法律の範囲内なら何をしてもかまわないという企業理念に怒りを覚えます。

|

« 見ようとすると見えて、見ようとしないと見ない事 | トップページ | 7の次は10 »

コメント

うちも独身の時の保険を解約しようとしたら同じような対応をされました。「解約書類を郵送することはできません。担当の者がお届けします」と言ってセールスレディーが来て,「どうしても解約なさいますか?」と。
どんなにいい条件の保険でもその会社は二度と使うまいと思いました。
保険の選択って難しいですよね。

投稿: Gena | 2005/04/21 21:07

保険って難しいですよね。銀行や信用金庫にお金を預けるのとは訳が違い、予定利率とか終身保険や掛捨てとか、ちょっと聞いただけでは何のことだかさっぱりわからない...

「知識が無いと損をする」と強く実感する分野です。

投稿: きむらしのぶ | 2005/04/22 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/3794943

この記事へのトラックバック一覧です: 条件のいい保険に入っているんですけどね:

« 見ようとすると見えて、見ようとしないと見ない事 | トップページ | 7の次は10 »