« Flash with ActionScript | トップページ | やりたいことを実現するための質問なのか、それともやりたいことを質問しているのか »

2005/04/18

思い立ったが吉日

「こうしたい」、「こうなったらいい」と思う事は多いと思います。ですが、それを実現させようと思う事は少ないのではないでしょうか。それを実現させるために必要な労力は計り知れないため、やる前からあきらめるというのがほとんどです。

でも、それはそんなに大変ですか?計り知れないというのは、ちょっと知識がないからわからないだけなのかもしれないのではないでしょうか。実は簡単だったりするかもしれないですよ。
誰かにできるということは、自分にもできると考えてみるのはどうでしょう。

経緯を無視して突然なんでもできることなんてあり得ないですが、今始めないとその差はどんどん開いていきます。色々できる人は、誰かが何もしていなかった時に、努力をしただけなのです。この世の中には、努力をすれば誰にでもできることがほとんどです。
もちろん環境があるので、苦労の差はあるかもしれないですが、その環境の差は逆に新しい流れを作り出すかもしれません。

「これを勉強したいけど、それは本当に必要かどうかわからないのでなかなか手が出せない」と思っている事があれば、それは必要な事なのです。それが必要か否かを判断する能力が欠如しているから、手を出して判断するだけの能力を身につけるのです。

人間は快楽の奴隷です。そこで、ゲームや娯楽などで自分を浪費するよりも、達成感や知識欲を満たした時の快楽に溺れてみるのはどうでしょう。

僕の会社では、多くの人が勘違いをしています。「知らない事や今までしたことないこと」は必要の無い事と判断している人がほとんどです。そんな中に入ってきた新人もまた、夢や希望をつぶされて同じ判断をするようになります。会社にいて、言われた事だけをすれば給料が入ってくるのでO.K.という歴史はどの世の中にもありません。
さて立ち上がって、やることをやりましょう。

|

« Flash with ActionScript | トップページ | やりたいことを実現するための質問なのか、それともやりたいことを質問しているのか »

コメント

いいこといいますね。そう思います。
自分も気をつけないといけませんが。

投稿: ichiro | 2005/04/19 12:41

ichiroさん>
いつもコメントありがとうございます。

先日、職場の後輩と話をしてて、ついつい興奮しながら饒舌になって口から出たものをそのまま書いてしまいました。
後輩には偉そうに話してましたが、実際は自分自身に言い聞かせていたような気がします。

投稿: きむらしのぶ | 2005/04/19 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/3749723

この記事へのトラックバック一覧です: 思い立ったが吉日:

« Flash with ActionScript | トップページ | やりたいことを実現するための質問なのか、それともやりたいことを質問しているのか »