« 資格取得 | トップページ | ひたすら走ってきた足跡 »

2005/04/06

子供の名前

今度生まれてくる子供の名前をどうするか、非常に悩んでいます。
名前は一生を共にするものであり、子供の人生を左右するので、変な名前をつけたいわけではないですが、「ちょっとひねったんだよ」って感じがわかるような名前が良いなと思っています。それを不謹慎と思う人もいるかもしれないですが、これは親の楽しみとも言えます。

上の子も下の子もありきたりの名前がついているのですが(下の子に至っては、生まれた年の第3位に多い名前だった...失敗)、実は上の子の最後の文字が下の子の最初の文字になっています。
つまり、「しりとり」になっているのです。

かみさんと話をしていると「子供は3人までで終わり」という結論になったので、問題が発生しています。何を悩んでいるかと言うと、この「名前しりとり」を次の子で終わりにしなくてはならない(と思っている)のです。つまり、下の子の最後の文字で始まって、上の子の最初の文字で終わる名前が必要なのです(「ん」がしりとりの終わりでは?という議論は無しです)。
ちなみに「ゆ」で始まって「な」で終わる名前です。とりあえず「あ」から順番に間に入れて、3文字の名前を考え、響きの良い名前に漢字を当てはめる作業を行っています。「ゆあな」、「ゆいな」、「ゆうな」、「ゆえな」、「ゆおな」、「ゆかな」、「ゆきな」、「ゆくな」、「ゆけな」、「ゆこな」...ちょっと嫌になってきました。

...難しい...「ん」で終わるのもありかな。

他の人達がつけた目が飛び出る様な名前を集めたページがあるのでトラックバックを送ってみました。ただ、いまいちトラックバックの使い方が理解できていないので、おかしな事になってたらご容赦願います。

===== 追記 =====
トラックバックって相手のページにしか表示されないんですね...知らなかった。
ということで、リンクを貼ります。下記参照です。
子どもは親のおもちゃか

|

« 資格取得 | トップページ | ひたすら走ってきた足跡 »

コメント

別に三文字じゃなくてもいいんじゃないの?
簡単に「ゆな」でいいんじゃないの?

かわいいんじゃない?

っていっても、「それも考えたけどぉ、それは・・・だからだめなんだよね。」とかって言われそうだけど

じゃぁ漢字でしりとりにしたら?
下の子の最後の漢字と上の子の最初の漢字で名前を考えたら?

・・・もっと難しいってね。

投稿: さなえ | 2005/04/06 17:58

名前シリトリを実践している人がいるとは…。
私も考えたことがありますが、ちょっとできませんでした。

名前はあえて漢字に当てはめる必要もないかもしれませんが・・・。それはダメでしょうか?
どちらにしても、子供の名前を考えるのは大変ですよね。

投稿: ichiro | 2005/04/07 00:19

さなえさん
「ゆな」も候補にありましたが、なんとかみさんの従姉と同じ名前なんですよ。ということで、だめです。
さすがにこれは予想できなかったでしょ?

ichiroさん
いつもコメントありがとうございます。
書き忘れたのですが、上の子も下の子も日本と韓国の2つの国籍を持っていて、2人とも韓国で通用する名前であることを念頭に置いて漢字を選んでいました。
せっかくのアドバイスを受ける事ができなくて申し訳ないのですが、「ひらがな」の案を採用するのは難しい状況なんです。
それでなくても難しい名前選びなのに...

トラックバック先の名前一覧を見て、驚くとともにあきれています。特に、時事ネタはあぶないです。廃れた後、何十年もその名前とつきあっていかないといけないのに...大きくなったら「家裁で名前変更の手続きをすればいい」とでも考えているんだろうか?とても無責任だと思う。
こういう名前を付ける親は近くにいて欲しくないし、その子供もまた大きくなったら親に似るだろうから、近くにいて欲しくない。

投稿: きむらしのぶ | 2005/04/07 15:24

はじめまして!私も子供の名前でひじょーに悩んでおりまして・・・・同じ人が!!と思い、(^_^;)さっそくTBさせていただきました。またフラリ立寄らせていただきますー。

投稿: kurisupy | 2005/04/08 20:58

はじめまして、kurisupyさん。
コメントありがとうございます。

名前を付けるのって大変ですよね。出産は今月とのことで、時間がないようですが、頑張って下さい。

また、立ち寄られたら気軽にコメントを残して行って下さい。

投稿: きむらしのぶ | 2005/04/08 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/3590048

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の名前:

« 資格取得 | トップページ | ひたすら走ってきた足跡 »