« ガントチャートforExcel rev.0.53h | トップページ | 思い立ったが吉日 »

2005/04/16

Flash with ActionScript

またやることが増えました。

ずいぶん前から巷で話題のFlash、そしてFlash用の言語でActionScriptを使ってウェブページに一工夫して欲しいというお願いがあったので、ちょっと勉強中です。

とは言え、それほど新規で勉強するということではなく、Flash2から使っていて(所有してただけとも言う)初歩の初歩程度は知っています。当時はまだ情報が少なく、結局手つかずで終わってしまったのですが、3年前からFlash5で再チャレンジしていました。最近では書店に行くとほとんど探さなくても情報が手に入るし、Webにもいっぱいヒントが溢れています。

ここでちょっと、雑感。
僕がPCを触り始めた当時は書籍も書店にほとんどなく、正に「独学」って感じがしました。今みたいにPCスクールなども無く、知っている人も少なく、情報を集めるのにも一苦労しました。
みんな言ってることですが、「Webって便利」ですよね。

ついでにActionScriptを使ってみましたが、簡単とは言えないまでもそれほど悪くないですね。しかし、アプリケーションの開発とはちょっと勝手が違い、独特な感じがします。
でも、これもきっと慣れなのでしょう。そのうち自在に操れる様になったら「ガントチャートforFlash」でも作ってみようかな。

|

« ガントチャートforExcel rev.0.53h | トップページ | 思い立ったが吉日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/3734088

この記事へのトラックバック一覧です: Flash with ActionScript:

« ガントチャートforExcel rev.0.53h | トップページ | 思い立ったが吉日 »