« 自分より先に考えること | トップページ | 少林寺 »

2005/03/18

自分はいいけど他の人はだめ

 僕はかなり短気ですが、最近多少の事は我慢しなくてはいけないのかなと思う様になってきました。
 ですが、まだどうしても我慢できないのが「自分はしてもいいけど、他の人が同じ事をしたらそれはだめ」的な行動をする人です。

 他人が失敗をした時、「以前、その事については話をしたはずだ」と叱責するが、自分が失敗した時は「聞いてない」とか「俺は見てない」と主張する。
 自分の仕事に遅刻しても、謝罪の言葉は一言も無くあたかもそこにずっといた様に振る舞い、別の仕事で他の人が遅れると「常識が無い」とか「そんな奴のためには何もしてやる必要がない」と言う。
 人の話を自分の得意分野の話題に転換させるよう会話を行ない、会話について行けない周囲の人間を蔑むようなまなざしで見下ろすことを趣味としていながら、他の人が同じ様な手法で会話を始めると「腹が立つ」と不満をぶつける。

 上記のことだけなら極悪人ですが、こういう人は能力者であることが多く、実績も大きいために周囲もなかなか思ったことが言えない状況になってしまう傾向にあるようです。

 これまでは、同じ様な人がいて困った場合、損を承知で歯向かっていました。今まで、ずいぶん嫌な思いをさせられましたが、正しい主張をしていれば職場の雰囲気が変わり、仕事がしやすくなるものだと思っていましたし、実際に仕事がしやすくなっていました。ですが、状況が変わると順番のように同じ様な人が現れるもので、また職場の雰囲気が逆戻りしてしまうことが多いように今は感じます。僕自身、いつそういう人になるかわからないほど、素質は十分に持っていますし...

 人間は身勝手なもので、増長した人を見た時に過去の実績に目を向けるより、現在の状況を非難するようです。しかし、過去は過去であり、これからの将来を持ったチームの協力関係を阻害するような行動は大きな問題であることも事実です。

 以前なら、すぐに歯向かっていたのですが、今度はそうはしないで別の解決策を探ってみようと思います。相手が友人(自分がどう思われているかはわからないですが...)ということもあるのですが、今度こそ逆戻りしないような雰囲気作りを目指してみたいものです。

|

« 自分より先に考えること | トップページ | 少林寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/3348966

この記事へのトラックバック一覧です: 自分はいいけど他の人はだめ:

« 自分より先に考えること | トップページ | 少林寺 »