« 僕の会社にいるもう一人の僕 | トップページ | 自分はいいけど他の人はだめ »

2005/03/17

自分より先に考えること

僕は、自分で言うのも悲しいくらい物欲の多い人間です。
特に食べ物に対する執着は激しく、おいしいものは独り占めしたいくらいの気持ちでいっぱい...な、はずでした。

今日の夕飯でおかずがなかったので、安売りを開始する時間帯にスパーへお総菜の買い出しに行きました。そこでは、入り口のすぐ先に置かれた苺の匂いがまず飛び込んで来ました。とっても甘そうな匂いに、僕は食いしん坊としてあるまじき考えが頭をよぎりました。「子供に食べさせてあげたいな」。
持って帰って袋から出すと、上の子が「あ、苺だ!」って言いながら寄って来て、下の子も「私も食べたい!!」とか言いながら、走ってくる...そんな風景を想像しながら、財布を開くと千円札が一枚。

苺を買ったらお惣菜が買えなくなるので、今日はおあずけ。
お父さんになったなぁと改めて思う瞬間でした。

|

« 僕の会社にいるもう一人の僕 | トップページ | 自分はいいけど他の人はだめ »

コメント

同じ光景が、自分の娘で浮かんできました(笑)
親になったってしみじみ思いますねぇ。

投稿: ichiro | 2005/03/18 12:40

なんだか想像するだけで、ちょっと幸せな気分になれます。
親になるって苦労も多いけど、なってみるとそれほど悪くないものですよね。

投稿: きむらしのぶ | 2005/03/18 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/3335426

この記事へのトラックバック一覧です: 自分より先に考えること:

« 僕の会社にいるもう一人の僕 | トップページ | 自分はいいけど他の人はだめ »