« 交通ルールを守らせるということ | トップページ | インフルエンザ »

2005/03/11

セキュリティ対策

我が家のパソコンのうち1台がウィルスに感染してしまいました。
感染源はわかりませんが、感染原因を作ったのはかみさんです。これで、通算3回目。

過去2度もウィルスに感染したので、かみさんのPCはがっちがちに防備を固めて使わせていたのですが、どうやら「不便」という理由でセキュリティ設定の甘い子供のPCを使っていたようです...これでは、全く意味が無い。

今、OSの再インストール中。
インストールが終わったと思ったら、更新に次ぐ更新で改めてパッチの多さに驚きます。うーん、SP2適用済みのディスクを作った方がいいなぁ...というより、再インストールをしなくて良いようにしっかりと教育しておかないとだめですね。

企業にかみさんみたいなのがいたら本当に厄介だなぁと思いました。管理者の人は大変ですね。

|

« 交通ルールを守らせるということ | トップページ | インフルエンザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/3260223

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティ対策:

« 交通ルールを守らせるということ | トップページ | インフルエンザ »