« Web版ガントチャート rev.-9998 | トップページ | 眠くて仕方がない »

2005/02/07

ユーザーサポート

 フリーウェアにおいて、ユーザーサポートはしてもしなくてもかまわないものと考えている人が時々います。
 ただで作っているものを公開しているだけなので、後は使う人の勝手ということなのでしょう。ですが、公開した時点で作者はなにがしかの責任を負うものだと思います。責任を負いたくなければ公開しなければいいことだし、公開するという事は誰かに使用してもらう事が前提になっているのではないかというのが僕の意見です。

 もちろん使う側にも責任があります。幸い「ガントチャートforExcel」のユーザーには破天荒な意見、コメントを送ってくる人は少なく、皆すばらしい意見や提案を送って下さります。が、上記のような公開はするが対応はしないという人の掲示板はだいたい荒れているか、しばらくすると消滅しているかの2つです。

 作者もユーザーもお互いが助け合う事で、それぞれにとって良い結果が生まれるものと信じています。事実、これまでの開発の過程で一番役に立ったのは、ユーザーの方々の切実な要望でした。必要だから要望されるのであって、それを実現する事でより良いソフトに近づくことができるのだと思います。

|

« Web版ガントチャート rev.-9998 | トップページ | 眠くて仕方がない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/2846745

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザーサポート:

« Web版ガントチャート rev.-9998 | トップページ | 眠くて仕方がない »