« 新しい事にチャレンジするということ | トップページ | HEAL THE WORLD »

2005/02/16

自己主張

 国によって自己主張するところと、自己主張しないところがあります。日本人は後者であるとよく耳にします。
 でも、日本人で自己主張する人は極端に自己主張する人が多いような気がします。そこで、僕は日本とは自己主張する人としない人の両極端が存在する国ではないかと考えています。かく言う僕は前者であり、極端な自己主張をする人だと自覚しています。

 面白い事に、僕の周りには自己主張の激しい人が多くいます。類は友を呼ぶとの言葉通り、僕を含めて皆強烈なポリシーを持っていて、話をするととても楽しいです。
 ところが、こういう自己主張の激しい人同士は、意気投合すると協力なパートナーになるのですが、意見の相違が生まれると途端にパートナーシップを失う傾向があるように思います。みんな「俺の話を聞けーー!!」的な会話をするのですが、聞き手にまわると非常にフラストレーションがたまるようで、これが亀裂を生む原因になることが多いようです。
 自己主張と言っても何万ものネタがあるわけでもなく、何回か会話をすると、どうしても主張する内容がマンネリ化することは否めません。これを「俺の話を聞けーー!!」的に何度も聞かされるとフラストレーションがたまるのも容易に理解できる事と思います。特に人の話をただ聞く事ができない人種なので、そのフラストレーションも人一倍です。

 そこで、今後も自己主張を続けるなら以下の2点に気をつける事にします。
   1. 同じ話を何度も繰り返さない
   2. 人の話にきちんと耳を傾ける

 この2つができて、きちんと自分を主張できるってすばらしいことですよね。実践できるようがんばろう。

|

« 新しい事にチャレンジするということ | トップページ | HEAL THE WORLD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79953/2962302

この記事へのトラックバック一覧です: 自己主張:

« 新しい事にチャレンジするということ | トップページ | HEAL THE WORLD »